ファーストガンダム世代
松戸の「ガンダムミュージアム」に行ってきた。

メチャクチャ筋金入りのガンダムファンではないけど、
年代的にはいわゆる「ファーストガンダム世代」になる。
小学生の時に映画館で「Ⅰ」「Ⅱ哀戦士」「Ⅲめぐりあい宇宙」を見たかな。

でもその後は「Z」「ZZ」もしっかり見た記憶がない。
「SEED」「SEED DESTINY」は全部ほぼリアルタイムで見てたよ。
相方も、今日一緒に行った友達もホントに根っからのガンダムファン。
年末発売予定の「ファーストガンダム」限定版DVDセットも買うって言ってたし。

去年相方と一緒に観た上野の『ガンダム展』はあまりにもつまらなかったので、
正直あんまり期待していなかったんだけど、こっちのほうがワクワクした。
b0022923_2315048.jpg

入り口を入ると、そこにには「ザク」のどでかいアタマが!
モノアイが光り、ギョロギョロ動く動く。
b0022923_2312392.jpg

そして見渡すとザクの製造工場が。もちろん原寸大じゃないけど。
コンベアーで運ばれる量産型ザクに紛れて、「シャアザク」が(笑)
えぇ、そんな作り方でええの!?特別な機体じゃないのかよっ!って突っ込みたかった。
b0022923_2344591.jpg

さらに中に入ると、ザクマシンガンの試射コーナーで、いい大人が打ちまくっている。
打ち抜いた的のボロボロになったやつをもらってうれしそうにしまってた。

ふりかえって見上げると、ガンダムの1/1スケール上半身がお出迎え。
でけぇ!カッコイイ!! 目の色が黄色、赤色、青色に変わる。
前では、連邦軍やジオン軍の制服のコスプレをして、
ガンダムリフトに乗って、ガンダムのアタマぐらいの高さに登っていた。
ちょっとそれはさすがに恥ずかしくてやってない。
b0022923_2352083.jpg

もうひとつ、ガンダムのコクピットに入って、1分半ぐらいのミッションに挑戦。
っても、なんにもすることがなくて、3つある映像から一つ選んで見るってだけ。
「グフ」との対決シーンのシミュレーションで 「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」
記念撮影なんかもあったりして、友達はしっかり購入してたよ。
等身大ぐらいのアムロが入り口でお出迎え♪
b0022923_239216.jpg

結構楽しめたこのガンダムミュージアムも松戸では8月31日で閉館になるとのことで、
最後に来られて良かったかな。(場所を変えて継続するらしいけど)

最後はガンダムカフェにてお茶してみた。
左側が「キラの涙」っていうオレオチーズケーキ。はて?どこが涙なんだろうか?
右側が「ラクスのなんたらかんたら(覚えてねぇ…)」
b0022923_2362543.jpg

[PR]
# by everywherewithyou | 2006-07-17 23:11 | 日々雑感
ヨコハマ、ハナビ
友達と二人で「横浜国際花火大会」に行ってきたヨ。
どこに行っても混雑してると思ったので、去年と同じ場所「港の見える丘公園」へ。
穴場って「YokohamaWalker」に載っていたし。
「その時点で既に穴場ではない」と誰もが言うのだけれど。

まぁ、実際は全然穴場じゃなくてスンゴイ人なのに変わりはない。
みなとみらい線「元町・中華街」を降りて、スーパーで沢山買い出し。
ビール、お茶、ネギトロ巻き、いなり寿司、枝豆、鶏の唐揚げ、ポテチ。
買いすぎだべか?とも思ったけど、お腹減ってたしね。

6時半前に現地に着くと、広場は人だらけ。去年見た芝生の上はまだ人がまばら。
去年より上の段の広場の植木の垣根のスキマを見つけて、シートを敷いて陣取ることに。
花火まではまだ一時間以上あるけど、飲み食いをパクパク。
始まる前にできあがりまくりだっちゅーねん。
どーせ花火が上がったら飲み食いしてる暇ないもんね。

7時半になるといよいよ花火が打ち上がる。
ちょっとベンチの屋根がじゃまで低いのは見にくかったけど、上の方はバッチシ!
「ドラえもん」「キティちゃん」「スマイルマーク」とかのおもしろ系。
「しだれ柳」「スターマイン」「土星」等なんかの定番もありの。
6000発、1時間と少しの間だったけど「コレが究極の美ハナビ~~」ってカンジ。
キレイでスッゲー楽しめたよ。でももっと打ち上げてもらってもいいかな。

帰りは外人墓地、フェリス女学院の方を迂回して、石川町駅まで。
下に降りるまではまったく混雑してなくてそれもよかったなぁ。
なんかキレイな町並みと夜景も見られたし。

人混みとかで気分が悪くなるのが不安だったけど、来て良かった。
やっぱ夏に花火はイイねぇ♪ 今度は相方と隅田川の花火大会に行ってみよっかなぁ。
b0022923_2331287.jpg

b0022923_111929.jpg

[PR]
# by everywherewithyou | 2006-07-16 23:34 | 日々雑感
ココロ デ キク ウタ
体調が良くなったり、悪くなったりの繰り返し。
とはいえ、目眩がしたり、まったくしなかったり。

そんな最近ではあるけども、それなりにちゃんと生活しているわけで。
特に今自分にとって、リラックス出来るのは音楽を聴いたりしている時。
でも、「聴くぞ!」ってカンジじゃなくって、通勤中に聴く音楽とか、
部屋で何かしているときに流している音楽。

最近CMで目にしてちょっと買ってみようと思ったのがこのアルバム。
もともと洋楽のコンピアルバムは好きだったので色々持ってるけど、
結構同じ曲が入っていたり、昔の曲が多かったりしてた。

洋楽で一曲だけ気に入って、
そのアーティストのアルバムを買うのは自分にとっては冒険だし。
最近ではマドンナぐらいかな…

「ビューティフル・ソングス~ココロ デ キク ウタ~ 」
1. ユア・ビューティフル / ジェイムス・ブラント
2. バッド・デイ / ダニエル・パウター
3. イット・ドント・マター / ドノヴァン・フランケンレイター
4. ユー・アンド・アイ・ボース / ジェイソン・ムラーズ
5. ザ・ワン・アイ・ラヴ / デヴィッド・グレイ
6. カム・オン / ベン・イェレン
7. ホリデイ・フロム・リアル / ジャックス・マネキン
8. ザ・クローゼスト・シング・トゥ・クレイジー / ケイティー・メルア
9. ホエア・トゥ・スタート / エリン・ルース
10. ホエン・ザ・ハートエイク・エンズ / ロブ・トーマス
11. ソングバード / オアシス
12. ザ・ブロウワーズ・ドーター / ダミアン・ライス
13. ステイ / リサ・ローブ
14. ナイトスウィミング / R.E.
15. ウォーキング・アウェイ / クレイグ・デイヴィッド
16. ユー・ワー・メント・フォー・ミー / ジュエル
17. ハレルヤ / キャスリン・ウィリアムス
18. ルック・ホワット・ユーヴ・ダン / ジェット
19. ピース・ビー・ウィズ・ユー / ボー・ヤング
20. フォロー・スルー / ギャビン・デグロウ
21. カンシオン・ミクステカ / おおはた雄一

ユア・ビューティフル / バッド・デイ 等、
大ヒットしてるらしい2曲が入っているわりには、
全体的に通して聴いてみると、ストーリーがあるというか、
マトマリ感があるというか、あっち行ったり、こっち行ったりしない。

特に後半の 
ルック・ホワット・ユーヴ・ダン / ピース・ビー・ウィズ・ユー / フォロー・スルー
と続くところが一番スキ。けっこう「うるうる」もんなんだよねぇ。

タイトル通り「美しい歌達」が心に染み込んでくる心地になれる。
「トロと旅する~ラブソングコレクション~」以来のスマッシュヒットっす。
b0022923_0124519.jpg

[PR]
# by everywherewithyou | 2006-07-11 00:32 | 音楽
みなとみらいの夕空を見上げて
横浜に引っ越してきてから早一年が経った。
期待と不安がイッパイだったあの頃。今はどうだろうか?

仕事場は一度移転した。住所は同じ場所に住んでいる。郵便番号は「2」から始まる。
小さな1Kだけど自分の身の丈に合った感じで。
でも、もうちょっと仕事場に近くて広いトコに住みたいなと思ったり。
とはいえ、横浜駅まで電車で10分っていう便利さは捨て難いかな。

平日の会社帰りにフラッと横浜の夜景を見たくて、東横線からそのままみなとみらい線へ。
「日本大通り」で降りてすぐ近くに、大桟橋という場所がある。
大型客船が停泊したりする場所で、みなとみらい方面の夜景を見るには、
絶好のポイントで、何度も訪れているスポット。ボクの一番ダイスキな横浜。

夕暮れから、日が落ちて、みなとみらいの夜景が浮かび上がる。
平日の夕方だけと、沢山の人が訪れて同じ時間を過ごしている。
そんな時間をボーッとひとり眺めてる自分がちょっとイイかも。

ちょっとくたびれたボクの心を癒してくれる。
からっぽになりかけたボクの心を希望で満たしてくれる。
そんな場所、時間。

なんとか今日も生きて、明日からもまた「みらい」に向けて歩いている。

P.S. 体調が悪い時があり更新が滞っておりました。ご心配をお掛けしました。
   今も完全に回復とは言い難いのですが、日々良くなっております。
   メールを下さった方、心配して下さっていた方にこの場を借りてお礼いたします。
b0022923_23225383.jpg

[PR]
# by everywherewithyou | 2006-07-02 23:30 | 日々雑感
ネコの足跡
「とっていいのは写真だけ、残していいのは足跡だけ」

昔々、「尾瀬」だかどっかの観光地のコマーシャルかなんかで、こういうコピーがあった。

秋田県の「広面チャンスセンター」という宝くじ売り場では、
この何年か高額当選が続いているという。
実際、今年の初夏のドリームジャンボでも2等1億円の当たりくじが出た。


どうしてこんなに話題になっているかというと、
売り場の前にはネコの足跡が14カ所も残っている。
移転工事の際に、セメントの上をネコが歩いて足跡が残ってしまったのだが、
その会社のキャラクターが招き猫だったこともあり、
そのまま足跡を残したという「イキ」なはからい。

「足跡を残してくれてありがとう」って感謝されるのも珍しいよね。
その足跡を見てみたいんだけどサクッと探したけど写真も見当たらず。
その後高額当選がたびたび出るようになったそうな。

う~ん、山形に住んでたら一度ぐらいは行ってみたかったな。
今回のジャンボはまだ当選結果を調べていないけど、
高額が当たったときはそれの報告用のブログでも作りますか。
マンション買って、車買って、海外旅行行って、ウマいもん食べまくりで、株で大もうけ。
って、それはパクリブログだがね(汗)

最近は「野良ネコ」に近寄ろう、スキンシップしようとしても避けられまくりで御利益がない。
次回は天国の「チャチャ」にお願いしてみようかニャ。

↓コレは野良ネコ
b0022923_0532579.jpg

[PR]
# by everywherewithyou | 2006-06-15 00:55 | 日々雑感
ダメ・ンチコード
相方と一緒に「ダ・ヴィンチコード」を観てきた。
日曜日の午後に行ったんだけど、映画館は激コミ。
「ダ・ヴィンチコード」もチケットを買うときにはほとんど席が空いてなくて、
一番後ろの端っこしか開いていなかった。
でも、109シネマズでも大きいスクリーンだったのでちょうど良い距離だった。

一言で感想を言うと、「なんだこりゃ…」
原作を読むんじゃなかった… そうすりゃもっと楽しかったのかも?
2時間23分っていう短い時間に納めるにはこうするしかなかったのだろうけど、
きっと、原作を読んでから映画を観に来た人はガックリしてるんじゃないかな。

以下ネタバレ含むっす。

原作では「謎解き」や「暗号解読」のところが読んでて面白かったのに、
そこのポイントはあまりにもサラッと流されていた気がする。
「クリプテックス」だって、ホントは2重になってるし、
口座番号の「フィボナッチ数列」も、もっと手が込んでるし、
鏡に映して文字を読むシーンもソフィアだけが気づくとか、etc…

原作を読んでしまったオレが悪いのか、どうしてもストーリーを比べてしまって、
ちっとも楽しくなかった。なんかラブストーリーみたいだし。
逆に相方は原作を読んでいなかったけど、分からない部分が多くて、
あとで「原作ではこうなってこうなるから、結果こうなんだよ」って教えてあげた。

「どっちもどっち」なんだろうか? 期待しすぎだったか…

そういえば、原作があって、映画になった作品って、
今まであんまり原作を読まなかったから楽しかったのかも。
「ハリーポッター」「指輪物語」等々。
やっぱ原作を読まないようにしよう。そうしよう。
b0022923_051257.jpg

[PR]
# by everywherewithyou | 2006-06-14 00:49 | 映画
ライブ・イン・ダウンタウン
「マッキー」の「ライブ・イン・ダウンタウン」に行ってきたよ。
マッキーファンを名乗っていながら、初ライブでゴザイマ~ス。

相方も東京に来てくれて、今年二つ目のライブです。
会場の「東京国際フォーラム」に着くと、ゲイの方達が多数いるようなカンジ。
やっぱ、「みゆき」「マッキー」「ユーミン」あたりはゾロゾロといらっしゃるんでしょうね。
かくいう俺たちもそう見られてただろうに違いないけど。

以下、「ネタばれ」があるので、これから観る予定の人は見ないでね。


上演曲はほとんど「LIFE IN DOWNTOWN」からと「Listen to the Music2」から。
二部構成で途中に休憩が15分入って、アンコールを含めると3時間半の長丁場。

歌ってる曲はそんなに多くないのに、こんなに長いのは、
そう、マッキーのトークが長いから(笑)それがもう、楽しくって♪

「親指を隠さずに」「遠く遠く」でうるうる。
「ファイト!」でジョジョビジョバ~~~。

そして一番意外だったのが「ウンチャカ」。
サビの部分でみんなで一斉にダンスするんだけど、それが、これでもか!!
っていうぐらい楽しくって、会場中が一体になって踊ってました。

「ナイッス」でやんした。


最近は体調が悪くて、何となく沈みがちな毎日だったけど、
それでも毎日こうやって過ごせること、相方と一緒にいること、
死ぬこと、生きること、そういう色んな事を気づかせてくれた。

マッキー、ほんとに「アリガトウ」
b0022923_0492884.jpg

[PR]
# by everywherewithyou | 2006-06-12 00:55 | 槇原敬之
「メニエール病」
今週の月曜日、症状が再発した。
日曜日からちょっと調子がおかしくなりかけたんだけど、
月曜日の朝、また前と同じように耳が聞こえにくくなっていた。
しかし、今度は前とは反対側の右耳の方。

また会社を休むのはかなり気が引けたんだけど、そうも言っていられず、
医者に行くことにした。

待合室で診察を待っていると、突然座ってもいられないぐらいの「めまい」がした。
自分の番になって診察室に呼ばれると、よたよたしながら、
壁に手をついてフラフラしながら診察室に入った。

症状を説明すると、「突発性難聴」の場合であれば、
あまり再発することは少なく、「めまい」や「低音が聞こえなくなる」といった症状は、
「メニエール病」の可能性が高いとの診断だった。

快方に向かっていただけに自分ではかなりショックだった。
しかも、いつ「めまい」が襲ってくるかわからない。
日常生活の中で「道路を歩くとき」「電車に乗るとき」そういう時に、
自分で気をつけていないといけない。


現在はまた投薬で治療を継続している。
日によって体調にバラツキがあって、昨日一昨日はだいぶ良かったのだが、
今日は、月曜日並みに調子が悪くって、会社にいる間はものすごくつらかった。
薬の効き目も日によって違うのか、あまり効果の無い一日だった。

今日は早めに帰ろうと、会社を出て、iPodで音楽を聴いていると、
不思議と「めまい」もおさまり、調子も良くなってきた。
こうまると、たんなる「五月病」だったのかなとか思ってしまう…
「ストレス」が悪いんだろうか?あんまり抱えてる自覚は無いんだけどね。


すこし元気になったついでに、髪を切ってみた。
だんだん短くしていってるので、次は坊主にしてみようかなぁ、う~ん…

毎日元気の無い顔ばかり見せていた相方にもちょっと元気な所を見せられた。
明後日、土曜日は「マッキーのライブ」の為に、相方がやってくる。
それまでにも、もう少し元気を取り戻しておけたらいいな。
b0022923_0362867.jpg

[PR]
# by everywherewithyou | 2006-06-09 00:37
絶不調
この間の「とつなん」から2週間が経過した。
今日病院に行き、耳は完治しましたねと診断された。

確かに耳だけに関して言えば薬を飲み始めてすぐに効果があり、
自分でも耳に関しては問題がないと思う。

でも、体調的にはずっと調子がいまひとつ。
頭がずーっと締め付けられている感じで、自称「孫悟空」状態。
頭に着いてる輪っかがギュ~って。
痛いワケじゃないんだけどね、朝から晩までコレだと辛いわ。

今日お医者さんに相談すると、
「耳は関係無いですねぇ、肩凝ってますか?そっちの方から来る場合もありますよ。
 筋肉のこわばりとか取る薬出しておきますか?」
って、ことで、お言葉に甘えてその薬を出したもらった。

根本的な原因は自分でも肩こりから来てるような気はしてたし、
最近の運動不足な感じは否めないし。
とはいえ、こんなに長く続く不調もめずらしい。

ひとまず、今日ジオス行くついでにどっかでモミモミして貰ってこよっと。
b0022923_1528590.jpg

[PR]
# by everywherewithyou | 2006-06-03 16:14 | 日々雑感
「とつなん」
日曜日、目が覚めると「左耳」がよく聞こえなかった。

土曜日からなんだか調子が良くなかったんだけど、
部屋が30度あったのにエアコンも入れずアニメを見てた。
夕方友達に会う約束だったけど、4時ぐらいから段々体の調子が悪くなった。

それでも、大人しくして一晩寝れば治ると思ってた。
そして、日曜日の朝。

耳が良く聞こえないのは、耳クソが溜まってるのかと思って、
綿棒でグリグリしてみたが、普段からこまめに取ってるから溜まってる訳もなく。

そういや、先週「左耳」だったかに水が入ったせいかなと思った。
それでも、体調は良くなっていたので、部屋と、洋服の衣替えをした。
まだかけたままのこたつ布団や、電気カーペットをしまい、ゴザを敷いた。
洋服も半袖を取り出し、夏の準備万端ってカンジ。

結局その日もどこにも出かけず一日を終えた。
「左耳」は相変わらず、あまり良く聞こえない。
一晩寝れば治ると思ってた。


週明け、月曜日。
目が覚めると、ほとんど「左耳」が聞こえなくなっていた。
加えて、「右耳」もなんだか耳鳴りがして、めまいも少しするカンジだった。

3年ぐらい前に、1ヵ月ほど原因不明のめまいだった時期があり、
その時は脳神経外科に行って、「なんともないですよ」と医者に言われ、
不思議なことにそれをきっかけに快方に向かった。

当時「めまい・難聴」の本を読んで、
突然耳が聞こえなくなるのは、
あまり良くない症状だったようなことを思い出した。

不安になったオレは会社を休み耳鼻科に行くことにした。


最寄り駅のすぐ目の前の耳鼻科。
ちょっと古くさくて不安だったけど、総合病院で長時間待たされるよりいいと思った。

聴力検査をした。
一応「右耳」から先に。低い音も高い音も良く聞こえた。
そして問題の「左耳」。高い音はなんとか聞こえる。
しかし、低いであろう音はほとんど聞き取れなかった。


先生の問診を受ける。
耳の中、内耳にカタツムリの殻みたいな管があって、
その奥の方がむくんでいるか、水みたいなモノが溜まっていて、
音が奥に届かないから低い音が聞こえないんだろうと言われた。

先週耳に水が入ったんだけどと伝えると、それは関係ないよと言われた。

これは「突発性難聴」か「内耳リンパ水腫(メニエール病)」であるとのこと。
どちらかはハッキリと分からないし、原因もよく分からないらしい。
ストレス、疲れ、色々な要因が組み合わさってなるらしい。


治療は、両方それぞれの薬を処方してもらった。
「プレドニン」「イソバイド」その他2種類。


昼前に帰宅して、昼ご飯を食べて、薬を飲んだ。

ネットでこの病気を調べると、意外にかかる人が多いらしい。
30代から50代の男の人がかかりやすく、
やはり目が覚めるとどちらかの耳が聞こえない症状。
両方の耳がいっぺんに聞こえなくなることはないらしい。

しかし、たいした事はないと放っておくと手遅れになり、
ずっと聞こえなくなってしまうこともあるようである。
治療は早ければ早いに越したことはなく、オレの場合まだ二日ぐらいなので、
早く治療を始められたようだ。一週間以上立つと完治しない場合も多いらしい。

片方の耳とはいえ、突然聞こえなくなると、人の声が聞こえない、
自分がしゃべっているのも聞こえにくい。
さらに、めまいが伴って、気分はサイアクだった。

昼食を取って、薬を飲むと、ものすごく眠くなった。
もらった薬は眠くならないと聞いていたのだが、そうじゃないのかな。
4時間ぐらい昼寝をして、起きると、少し「左耳」が音を聞こえるような感じがした。

そんなに速効で効くモノなのか疑問だったけど、
自分の声も聞こえるようになっていた。


夜になると、「左耳」がほとんど聞こえるようになっていた。
ほんとビックリ。

ただ、めまいは、まだ続いていた。

不安なまま布団に潜り込んだ。
明日の朝には良くなっていますように…
横になりながらも、めまいを感じていた。


今朝、目を覚ますと、「左耳」はほとんど普通に聞こえた。
おそるおそる頭を起こすと、めまいもほとんど感じず、良くなっていた。


これなら会社にも行けそうだと、ちょっとフラフラはしたけど、いつも通り出勤した。
少しだるかったけど、なんとか二日分の仕事を終えて早めに帰宅した。


そして、今こうしてブログを書けるまでになった。
振り返ると、具合が悪くなったときは早め早めに医者に行くことだなと、つくづく思った。
今回みたく、早めに行けば手遅れになる前完治する確率も高いんだろうね。
さすがに今日一日ちょっとムリしたのと、集中して文章を書いていたからか、
フラフラしてるけどね…

ちなみに、姉は「メニエール病」で、母も耳にバイ菌が入って左耳が聞こえなかった。
耳の病気も遺伝するんやろか…

ひとまず、症状は改善に向かっている。
ちなみに「とつなん」とは「突発性難聴」の略だそうだ。なんだかイヤな略し方…

P.S 薬局の人にマズイから薄めて飲んでねと言われた薬。
   あの… 普通に原液で飲み込めますが、ナニか?
b0022923_23155548.jpg

[PR]
# by everywherewithyou | 2006-05-23 23:16 | 日々雑感



『トロ』です。『ゲイ』です。日々感じたことを書き綴っています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
鍛え上げた肉体+日焼け+..
from 僕の隣りに
you're beaut..
from 洋楽歌詞を和訳して英語を学ぼう!
機動戦士ガンダム MG ..
from 機動戦士ガンダム@パーフェク..
機動戦士Zガンダム PG..
from 機動戦士ガンダム@パーフェク..
ココロに....
from 最新芸能ニュース・音楽CD ..
21日の日記
from いいもの見つけた
『ダ・ヴィンチ・コード』..
from ginpeichanの映画日記。
生きたくても生きられない..
from ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲..
円海山
from 夜景in東京
ダ・ヴィンチ・コード!
from 闇   市
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧