<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
イルマーレ
「イルマーレ」を観たよ。

「スピード」大好きな俺としては観ずにいられない映画。
「キアヌ・リーブス」「サンドラ・ブロック」の名コンビ。

ちょっと不思議な時間を超えた文通から始まる愛の物語。
あり得ない設定だとか、意味がわかんないとか、そんなこたぁどーでもいい。

観終えた後の自分の涙がオレにとっての評価だね。


相方に話すと「イルマーレ」は韓国映画のリメイクとの情報が。
あ~、多分韓国映画だったら観てないと思うんだよね。
オレってば韓流ブームとかにまったく乗ってないから。

観たのはこの二人が主演だからっていう理由が大きいしね。

絶対相方にも観せたかったから、絶対観てよっ!て言ったら、
「レンタルでDVD借りてきて(韓国映画)観ようかなぁ」とか言うから、
「それじゃ意味ねーだろ!!」と怒ってみた。

次の日、今から観るよ~てなメールが来た。

まったくもう。



その数時間後、オレと同じように感動してくれたメールが届いた。



その夜、あんまり話したこと無かったけど、
二人とも「スピード」の「キアヌ」が大好きだったことが判明した。


イルマーレは「時間」、オレらは「距離」。

離れていても、同じ時間を生きていることをウレシク思ってイルマーレ。
(あちゃ~)
b0022923_1639026.jpg

[PR]
by everywherewithyou | 2006-10-22 23:59 | 映画
セーラー服と機関銃とみなとみらい
10月29日に行われる海上自衛隊観艦式に伴い、護衛艦の一般公開があった。
観艦式とは3年に一度行われるイベントで、以下のような意味があるそうだ。
---------------------------------------------------------------------
観艦式とは、英国王エドワード3世が自ら艦隊を率いて出撃する際に、
その威容を観閲したことに始まるといわれています。
海上自衛隊では、昭和31年に「自衛隊記念日」が制定され、
翌年「自衛隊記念日行事」の一環として実施することが定められました。
---------------------------------------------------------------------
ようは、総理大臣(今は多分、安倍さん)に海上自衛隊の訓練を見せるイベントらしい。
それに伴って一般公開される行事もあるのだそうだ。
実際に訓練に参加(といっても見るだけ)できる招待券もあるらしいが、
人気があるため超高倍率でなかなか当たらないみたい。

今日は、みなとみらいを散歩していたときに、たまたま通りがかって、
戦艦の中が一般開放されるという貴重な機会に内部を見学してきた。
護衛艦「あさぎり」と、護衛艦「あぶくま」を見ることができた。
b0022923_148022.jpg

そこらじゅうに、制服、セーラー服を来ている自衛官が。
(スカートとかの変なプレイじゃないからね)
メイド喫茶の楽しさはわからないけど、こういう制服の喫茶店があったら、
絶対に通ってしまうんだろうなぁ、といらぬ心配をしたけど。
b0022923_140361.jpg

各所に立って安全確認や誘導をしてくれていた彼らから、
笑顔で「こんにちは!!」と挨拶や敬礼されまくりで、
オレはと言えば「こんにちはぁ♪」、
そしてこっそりと「萌ぇぇぇぇ」を連発していたのは言うまでもない。

戦艦の中を見る前に、北朝鮮の工作船の展示も見ていたので、
比較するのも海上自衛隊には失礼だがメチャメチャ立派だった。

機関部や、操舵室も入ることができて、もちろん甲板に出たりして、
機関銃(速射砲)というのか、そういうものも間近に見ることができた。
b0022923_156619.jpg

ちょっと面白かったのがトイレね。
なんか盗撮してるみたいでドキドキしたけど、注意書きがステキ。
b0022923_140171.jpg

3年に一度しか見られない貴重な経験ができて、ラッキーだった。
つーか海上自衛官メチャメチャかっこ良かったっす。
陸上自衛隊とはまたひと味違って、制服がいいのね、きっと。
ちょっと、コスプレみたいな感じの人もいたけどね。
b0022923_1403654.jpg

あの方たちが日本の海を守ってくれてるんだと思うと安心できるなぁ。
というか、変な視点というか変な視線でゴメンナサイ。
[PR]
by everywherewithyou | 2006-10-21 23:55 | ゲイ
君と僕とペンギン。
「新江ノ島水族館」に行ってきた。
実家からオヤジが遊びに来てて、姉一家と久々のお出かけ。
水族館は8月の「美ら海水族館」以来だったけど、
やっぱり水族館はどこに行ってもオレにとってはワクワクの宝庫だ。

新横浜から出発して、車で一時間とちょっとで片瀬江ノ島に到着。
オレの運転と、オヤジのナビにより快適なドライブ。意外と近いのね。
前に友達の運転で行ったときは海水浴シーズンだったので激コミだったけど、
今日は意外にスムーズに目的地に到着できた。

海岸には海水浴客はいなかったけど、サーファーの芋洗い状態。
天気もよく、波もおだやかで、プカリプカリと浮かんで波を待っている人が多かった。
b0022923_23213391.jpg


で、ここの水族館は、何度か江ノ島に来るたびに立ち寄ろうとして、
なかなか入れなかった水族館なだけにめちゃめちゃ楽しみだった。
b0022923_23215098.jpg

中はそれほど混雑しておらず、暑くもなく寒くもなく快適な屋内。
姪っ子と一緒だとゆっくり見学できないかと思ったけど、
姉家族と、オヤジとオレで、別行動だったので思う存分のんびり回遊できた。


そして、ふと思った。
オヤジと一緒にこうして水族館に来たのは初めてかもしれない。
記憶に無いもん。なんかこれってもしかして貴重な経験なのかも。

のんびり、あれこれ話をしながら、二人で歩く。
歩調もオヤジに合わせて。
意外に魚をじっくり観察するのは、
釣り好きだからなのか、水族館好きだからなのか。

またちょっと老けたけど、それでも元気そう。
この先どれ位かわからないけど、まだきっと離れてても大丈夫だ。


ここはそれほど大きくもないし、とびきりの目玉がいた訳じゃないけど、
のんびりした水族館だった。姪っ子も大喜びだったし。



初体験は、ドクターフィッシュという魚の水槽に手を突っ込み、
悪くなった皮膚を食べてもらった。わらわら、キュポキュポ。
うぅぅ、くすぐった気持ちいいぃぃ~~~。


そして、目にとまったのが、ペンギンコーナーの二匹のペンギン。
端っこの方に、なんだかそっと立っているこの二匹。

しばらくそこを離れて戻ってみると、さっきと同じ場所にいる。
姪っ子は、置物と思ったらしい。それほどジッとしている。
時々左側のペンギンは毛繕いしたりするのだが、右側はほとんどそのまま。

この二匹は群れから離れた存在のよう。
ちょっと大げさかもしれないけど、
普通の人間社会から離れたオレと相方とオーバーラップして見えた。

そういえばペンギンの世界にも同性愛が存在するとか。


二匹なら側にいるだけで、それだけで満足さ。
何をするでもなく、じっと二匹で寄り添うだけでいいんだ。

なんてね。
でもちょっと淋しげだよね。


つか、こっち向いてよ、ねぇ。
b0022923_2322553.jpg

[PR]
by everywherewithyou | 2006-10-16 00:01 | ゲイ
もらいわらい、もらいあくび、そして…
ご無沙汰しておりやす。
とりあえず生存証明をば。


会社帰りの電車にて。


僕はドアの前のつり革につかまっていました。
シートにはキレイな外国の女性の方が二人座っていました。
インドか、中東か見た目ではよくわかりませんでしたが。
僕はそのシートの隣に立っているイメージです。

そのうちの一人が手帳を広げて、なにやら熱心に日本語を勉強しているようでした。

のぞくつもりじゃなかったんですが、
ついつい気になって上からのぞき込んでしまいました。
同じく外国語を勉強している僕としては気になったんでしょう。ウン。

そこには、
書き慣れないであろう日本語と、英語訳が並んでおりました。
1ページはそれほど多くない手帳のそのページにはこう書かれていました。


『 もらいわらい = laugh 』

『 もらいあくび = watch and yawn 』


えーっと…


なぜに両方とも『もらい』で始まるのか!?
『わらい』『あくび』じゃだめなのか?
そんなの日本人でもあんまり言わないよ。と、言ってあげたくなりました。
よっぽど他人に影響されやすいんでしょうか、この人は?


そして、そのページの最後には…


『 げろ = throw up 』


流れとしては『もらいげろ』がパーフェクトなんだろうけど、
『もらい』はついてませんでした。残念…


つーか、そこもなぜに『げろ』!?(困惑)


ちなみにその女性は10分間ぐらい、そのページしか開いてませんでした。
ほかのページも是非のぞいてみたかったんですが。かなわぬ夢でした。

あの女性は、あの日本語を使う日が来るんでしょうか?
そう、きっとこんな風に…

---------------------------------------------------------------------

「このあいださぁ、お笑いステージ見に行って、『もらいわらい』しちゃったぁ」

「でもね、退屈な芸人が出てきたら、みんなあくびしててさ、
 私も、『もらいあくび』しちゃったぁ」

「でね、
 帰りの電車で『げろ』まき散らしてる酔っぱらいのサラリーマンがいてさぁ、
 それ見てたらさぁ、臭いがこっちまで漂ってきて、
 私も気持ち悪くなって『もらいげろ』しちゃったぁ」


って、

無い無い…

(※食事中の方ゴメンナサイ)
b0022923_10524.jpg

[PR]
by everywherewithyou | 2006-10-12 01:04 | 日々雑感



『トロ』です。『ゲイ』です。日々感じたことを書き綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
鍛え上げた肉体+日焼け+..
from 僕の隣りに
you're beaut..
from 洋楽歌詞を和訳して英語を学ぼう!
機動戦士ガンダム MG ..
from 機動戦士ガンダム@パーフェク..
機動戦士Zガンダム PG..
from 機動戦士ガンダム@パーフェク..
ココロに....
from 最新芸能ニュース・音楽CD ..
21日の日記
from いいもの見つけた
『ダ・ヴィンチ・コード』..
from ginpeichanの映画日記。
生きたくても生きられない..
from ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲..
円海山
from 夜景in東京
ダ・ヴィンチ・コード!
from 闇   市
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧