カテゴリ:パソコン( 21 )
「トロ」さんは、根性が84%で出来ています。
おもしろいソフトが話題になっている。
「バファリンの半分は優しさで出来ている」の有名なフレーズから、
「ほんじゃあ、残りの半分はなんなのよ??」っていう素朴な疑問をもとに、
このソフトが開発されたらしい。

実際に「バファリン」を解析しても「やさしさ」半分にはならない。
それでも、他の言葉を入力して解析された結果を見るとついクスクスっと笑ってしまった。
当たってないようで、当たってるかもみたいなカンジが逆にいいのかも。

ちなみに「トロ」は「根性:84%」「蛇の抜け殻:15%」「成功の鍵:1%」で出来てるらしい。
オレってそんなに熱血派だったんだ?
成功の鍵があっても成功シナイんだけど…


ただし、これは「トロ」の解析結果なのだけど、
本名を入れて解析すると、「すべで愛でできています」!
うんうん、「愛こそすべて」だもんねぇ♪
b0022923_0432575.jpg

[PR]
by everywherewithyou | 2006-04-05 08:23 | パソコン
iTunesユーザーはVWが好き
「iTunesユーザーはVWが好き」
iTunesのユーザーが独自のブランド嗜好(しこう)を持っていることを指摘している。
車ではVolkswagenを好むユーザーは平均的なインターネットユーザーの2.2倍。


なのだそうです。
はい、オレは両方とも好きな両刀使いですが…


確かにブランドに弱いかもしれん。
高級ブランドとかじゃなくて、ブランドにこだわって買うってカンジ。
一つのブランドを好きになると結構そればっかりでそろえちゃう。
洋服とか、バッグとか、スニーカーとか、無印良品とか。
あと、ドイツ製工業製品とかに弱い。この間買った加湿器とか。


こういうのって「一途」って言うのかな♪(アホ)
b0022923_0302720.jpg

[PR]
by everywherewithyou | 2006-01-24 00:31 | パソコン
地味な機能が大事
あんまり欲しいと思わないなぁ。
というのが「au」の正式発表を見たときの感想だった。

正式発表の前から端末の噂は出回ってたけど、
ホントかどうかはフタを開けてみないとわからなかった。
噂を鵜呑みにする限りではあまり魅力が無かったのも確か。

自分が今使っているのが「W21CA」なので、後継機「W41CA」に期待大だった。
最新の機能・技術をふんだんに盛り込んだ端末!
のはずが…

結局話題の「ワンセグTV対応」に対応したいのは「W41H」のみ。
カメラの「手ぶれ補正」「光学ズーム」も期待してたけど、未搭載。
その他の大きな機能追加は「進化したミュージック携帯」ぐらい。

ほぼ噂通りのスペックにガックリ。
夏モデル以降「W42CA」「W51CA」を待つか…
今回は見送る事に。


ん?
日を改めてスペックとか紹介記事を確認してみると、購入意欲がフツフツと。
それはものすごく地味な機能だった。

「E-MAILバックグラウンド受信」

ただ、そんだけ。

「NTT DoCoMo FOMA」では当たり前だったその機能がやっと搭載された。
「PC サイトビューア」や「EZ Web」を多用して、
メールもそれなりにやりとりすることが多い。

その時にいつも焦れったかったのが、「E-MAIL」がセンターに届いてるお知らせ。
お知らせをお知らせするぐらいだったら最初から受信しとけ、ってなカンジだった。

そして「PC サイトビューア」や「EZ Web」を終了した後でメールが受信される。
まったくもって焦れったかった。それが解消されている。スバラシィ~~!!



……あぁ、でも、ここまで書いておいて、また物足りなさを感じてしまった。
「FOMA」では「E-MAILバックグラウンド受信」+「マルチタスク」だったんだ…
「i-mode」を見たりしていても、それを途中で終了させることなく、
受信したメールを確認して、また元に戻れるんだった…


「au」さん「W42CA」「W51CA」あたりで「マルチタスク」を期待してるわ。
カメラがCCDからCMOSってのも引っかかるし。


と言いつつも、やっぱ買う気があるのは、
「モバイルSuica対応」はまだ正式に発表されてないけど、
おそらく正式に認可されるだろうし、「赤外線」もウレシイ。
PCとの連携も進んで、PCから携帯の中の「miniSD」を直接操作出来る。
スリム&軽量化。そんで値段も安くなりそう。


ほんと地味な機能アップが大事なのかもね。

オレも地味に機能アップでもすっかなぁ。
b0022923_1423643.jpg

[PR]
by everywherewithyou | 2006-01-22 01:46 | パソコン
ふつうです。
yasoさんのところで知った「全国一斉!日本語テスト」結構難しかったなぁ、
と言うか、間違ったのは殆ど知らなかった言葉さぁ(言い訳)

国語は好きだったし、今でも本読むの好きだし、
なんと言ってもATOKユーザーなんだけどね。

「64点かよ!(松嶋菜々子風に)」
もっかいやるわけにいかないし。

新しい「ATOK2006」買わなきゃ。

って、そう言う戦略なのかぁ、「ジャストシステム」
と言いつつ予約ボタンをポチっとな。
b0022923_1201883.jpg

[PR]
by everywherewithyou | 2006-01-17 01:27 | パソコン
デジカメが欲しい
最近「みなとみらい」を歩いていると、よく見かけるのが、
「デジタル一眼レフカメラ」通称「デジイチ」を持って、
色々な風景を撮影している人達。

特に「みなとみらい」なんかは絵になるから、
きっと撮影素材にはもってこいなんだと思うんだけど。

オレもあの景色が好きで良く行くんだけど、
今持ち歩いているデジカメと言えば、携帯のカメラだけ。
オレの最近もブログの写真のほとんどがそれで撮影してる。

このごろ「デジイチ」と迄は言わないけど、
持ち歩き用のデジカメが欲しくなってきて、迷ってる。
用途としては、多分ほとんどが、
ブログ用になるのは目に見えてるんで、
そこまでのモノが必要かと言われると困るんだけど…

特に「28mm」の広角をサポートしてる「コンパクトデジカメ」、
通称「コンデジ」が欲しくなってきた。

悩んでるのは「GR DIGITAL」と「LUMIX LX1」。

広角ノンズームの「GR DIGITAL」か、16:9ワイドの「LUMIX LX1」か。

両方とも800万画素オーバーなんだけど、ブログにそんなに必要か?
っていう、自分ツッコミが入りつつ、ヨドバシカメラで触りまくってる。
ボーナスも出たし、思い切って…
b0022923_153448.jpg

[PR]
by everywherewithyou | 2005-12-12 01:07 | パソコン
nanoなの
え~と、『iPod nano(ホワイト4GB)』買っちゃいました。

かなりイイです!!

3世代目iPod(40GB)持ってたんだけど、
最近なんだかよく固まってしまうのと、
通勤時間が長くなり、胸ポケットに収まって、
重さも気にならないプレーヤーが欲しくなってました。

『iPod Shuffle』はディスプレイが無いのでパス。
相方も持っているSonyのメモリーWalkmanもいいかなと思ってたんだけど、
今からiTunesのライブラリをSONY用に作り直すのもばからしいし。

どうしよっかなと思ってたところに『iPod nano』の発表。

この間「渋谷アップルストア」で買えなかった雪辱を、
「銀座アップルストア」で果たしてきました。

店頭で何度も手にしたけど、
いざ自分のモノを手にすると大事に扱いたくなるし、
ほんとに小さくて、薄くて、軽い。

iPodも衝撃的だったけど、nanoもかなり衝撃的だね。


早速今あるライブラリを転送しようとしたんだけど、
30GB以上あるライブラリを4GBに落とし込めるワケもなく、
どうやってそこら辺をうまく転送するのかわからなくて、
とりあえずお任せで転送してみる。

過去の再生回数とかから、アルバム毎に何枚か転送されてた。
ま、これはこれでいいか。

今日、ネットで検索したらちゃんと方法が書いてあった。
指定したプレイリストだけ転送できるみたい。


これで、ぎゅうぎゅう詰めの満員電車も気が紛れるかも。

傷が着きやすいって評判だったけど、
ちょうど保護シールも発売されてたので、それを貼って安心。

初代iPodは「BOSE SoundDock」でも買って、
部屋聴き専用にしようかな♪
b0022923_23153353.jpg

[PR]
by everywherewithyou | 2005-10-31 23:21 | パソコン
iPod nano naino !?
週末、渋谷「アップルストア」に行ってきた。
単に銀座より渋谷の方が近いし、まだ行ったことなかったからね。
b0022923_2304288.jpg

渋谷の街を歩くのは中島みゆきの「夜会 VOL.3」で、
Bunkamuraシアターコクーンに来て以来。
ほんとにオレには縁のない街なんだよね。

友達は池袋だし、二丁目は新宿だし、
西武も、ロフトも、東急ハンズも、丸井も他の街にあるし、
渋谷じゃなきゃダメってものがオレには見あたらない。
なんと行っても「センター街のチーマー」のイメージが強くて、
あまりイイイメージがなかったんだ。

だから行くことはない街だと思ってたんだけど、
「アップルストア」のおかげで10何年かぶりに渋谷の街を歩いたよ。
さすがにまったく土地勘がないので、ハチ公口がどこかも分からず、
駅周りで迷い、アップルストア近辺の、
目印になるであろう、西武、ロフト、東急ハンズ、
丸井、PARCO等々に囲まれて、右往左往…

携帯ナビで検索するもまだショップとして登録されておらず、
今自分のいる位置しかわからず、あまり意味無し…
銀座の丸ごとアップルストアっていうカンジのビルを探してたから、
なかなか見つからなかったみたい。ぜんぜん普通のビルの1,2階。
b0022923_2217279.jpg

中は1階がiPodとパソコン、二階がiPodとパソコンとソフトと書籍。
銀座のようにセミナールームがあったりとか、
アクセサリー&ソフト&書籍のフロアとかはなかった。

夕方頃行ったんだけど、トークイベントがあって、
「坂本美雨」って子と、FM曲のDJがゲストだった。
しばらくのトークと、そしてミニライブ。
曲は「Never Ending Story」HONDAのCMソングになっているあの曲。
懐かしいあの名曲をカバーしてるんだねぇ。

でさ、相方に聞いて初めて知ったんだけど、「坂本美雨」って、
あの「坂本龍一&矢野顕子」の娘なんだってねぇ。へぇ~~。
だからあんなに歌も英語も上手いわけだ。納得納得。
いやぁ芸能人を間近に観れて得した気分♪

さてと、オレはココに何しに来たんだっけ?
そうそう「iPod nano」をゲットしに来たんだった。
電気屋にいってもどこでも取り寄せなんだもん。ビッグもヨドバシも。

さすが「アップルストア」いっぱいあるじゃ~ん!!。
どれどれ「iPod nano 4GB White」を、っと。
あれ?見あたらない。

店員に尋ねてみた。、
「すいません。『iPod nano 4GB White』は、ありますよね当然!?」

「もうしわけありません。そのモデルだけ完売でぇ~す!」

「ガ~ン!」

オレはなんの為に渋谷なんて言う若者の街に来たんだ…
「ipod nano naino」

もう渋谷はコリゴリ。色んな意味で。やっぱ、落ち着かないなぁ。
でも『夜会』のチケットが取れたらまた来るけどね。


そんなボクが使ってる現役iPodが今日おかしくなって、ハングしたまま。
バックライトがついた状態で、どもボタンを押しても、
パソコンにつないでもビクともしなかった。ついに故障かよぉ。
「ヨイトマケの唄」がいけなかったのかしらん?
「iPod nano」に浮気しようとしたのがバレタのかな…。
b0022923_235430.jpg

やっぱり買うべきなのだね新しいiPodを。

と、自己正当化しようとしたんだけど、ネットで調べたら、
ハングアップして、何も受け付けなくなったら、「Menu」と「再生ボタン」を、
同時に5秒以上おすと、戻るって書いてあったから、試してみた。
そしたら見事に復活。これで新しいのはいらなくなった?のかも。

でも、これから通勤時間も長くなるし、
今のモデルでは胸ポケットに入れるのに重すぎるから、
次回は銀座「アップルストア」で絶対ゲットすっぜ。
[PR]
by everywherewithyou | 2005-10-04 02:33 | パソコン
ひかり
♪光る海 光る大空 光る大地 行こう無限の地平線~

我が家にもやってまいりました「ひかり」
えっと、でも「B FLET'S」ではなくて「TEPCOひかり」っす。
申し込んでから約二ヶ月。
大家に交渉したりとかのめんどくさいことは全部引き受けてくれて、
ただ待つだけで、ほんとに開通するのかは不安だったんすけど。

地元にいた頃は「B FLET'S」使ってました。
でも思ったよりはスピードが速くなくて下り平均20Mbps程度。
一つの回線を何戸かでシェアする方式だからしょうがないかなと。

で、こっち来てからは「FLET'S ADSL」にしてて、平均で4Mbpsぐらい。
ネットサーフィンするにはいいんだけど、やっぱどこかしらモタつくし、
その他も色々やってるんで「ひかり」にしました。
4Mbpsも出てりゃいいんではって人もいるだろうけど、
速いのが好きなのさ~~。そしてなんといっても6ヵ月間無料なのさ~。ふふふ♪

↓さっき計測してみたらこんなカンジ♪


SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2005年8月27日土曜日 13時52分04秒
下り(ISP→PC): 53.43Mbps
上り(PC→ISP): 47.9Mbps


速いね~やっぱ!!
しかも「TEPCOひかり」は他の人とシェアするんじゃなくて
オレひとりの占有回線だから、悠々使える。
ただ今まで使ってたプロバイダは対応してなかったんで、新たに入り直すことに。
今までのプロバイダのメアドはスパムだらけだったんでちょうどいいかな。

ふと思ったんだけど、こんだけだけの回線スピードがあるなら、
自宅でお仕事できちゃうんじゃないかって。
会社のサーバに「リモートVPN」で接続してしまえばいいんだよなぁ。
とはいえ自己管理の苦手なオレは仕事にならんな…

そうそう、工事に来たおにーさん二人格好良かったな。
かかった時間は40分ぐらい。わりと早くて見てるうちにあっという間でした。
今日は10件ぐらい工事があるって言ってたけど、
土日も工事してくれるって言うのはありがたいです。
ガスも電気も土日工事オッケーなのに、
NTTはいまどき平日9時~5時しか工事してくれないんだよね。

今使ってみての感想はかなり快適!!これでまたまたネットジャンキーに。
あ、フレッツ解約しなきゃ。って、それも平日だけ…?
b0022923_1419189.jpg

[PR]
by everywherewithyou | 2005-08-27 14:22 | パソコン
携帯版Exciteブログビューア(GBr)
いつもお世話になってる「GBr」の管理者のbokuさん
スゴイモノを作ってくださいました。
といってもExciteでブログを運用してる人たち限定ですが。
あ、閲覧してくださってる方々も見やすくなるのか!!

当初、携帯から投稿できるような裏技を発見ということを
おっしゃってらしたのですが、それはもともと標準機能で出来ました。
我々Exciteブロガーは多分勘違いして、
携帯からの閲覧、コメントの表示、コメント投稿機能ができるようになると
思いこんで、作ってくださ~~~いとコメントしていたんじゃないかなと思います。
実際にはそうじゃなかったんですが…

そして、「瓢箪から駒」というか、bokuさんは成り行き上とおっしゃってますが
なんとなんと、お忙しい合間に、
携帯からの閲覧、コメントの表示、コメント投稿機能を作って下さいました。
b0022923_014872.jpg

Exciteブログは軽くて動作がサクサクなのがウリですが、
他の高機能なブログ(goo,livedoor,FC2)などど比較すると
機能が少ないのは否めませんでした。

なかでも不満だったのが、
まさに携帯からの記事の閲覧、コメントの閲覧、コメントの投稿だったんです。
今回作っていただいた「GBr版Exciteブログビューア」があれば、
快適なブログライフが送れることになりそうです。

次期Exciteの機能追加で
どこまでユーザの要望を取り入れてくれるかわかりませんので
「携帯版Exciteブログビューア(GBr)」はホントに有り難いツールです。

bokuさん本当にありがとうございました!!
[PR]
by everywherewithyou | 2005-04-27 00:17 | パソコン
「デザインバーコード」って見たことある?
最近こんなモノを見かけた↓
バーコードの部分に注目です!
b0022923_22225019.jpg

調べてみたら「デザインバーコード」なるものらしく、
つい最近使われるようになったみたいです。
「燃焼系」の他にも「ラーメン」とか「ピザ」とか「サーフィン」とか多種あって、
どれもニヤッとしちゃうカンジ。なんか面白いなぁ。

ちゃんとバーコードとしても読み込みこみできる。

こういうのってなかなか思いつかないよなぁ。デザイナーさんってスゲー!

これからどんなバーコードが出てくるのか楽しみです。
みなさんも、ちょっと目を凝らして見てみると意外なバーコードになってるかも。
[PR]
by everywherewithyou | 2005-02-16 22:31 | パソコン



『トロ』です。『ゲイ』です。日々感じたことを書き綴っています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
鍛え上げた肉体+日焼け+..
from 僕の隣りに
you're beaut..
from 洋楽歌詞を和訳して英語を学ぼう!
機動戦士ガンダム MG ..
from 機動戦士ガンダム@パーフェク..
機動戦士Zガンダム PG..
from 機動戦士ガンダム@パーフェク..
ココロに....
from 最新芸能ニュース・音楽CD ..
21日の日記
from いいもの見つけた
『ダ・ヴィンチ・コード』..
from ginpeichanの映画日記。
生きたくても生きられない..
from ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲..
円海山
from 夜景in東京
ダ・ヴィンチ・コード!
from 闇   市
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧