カテゴリ:食べ歩き( 5 )
品達どんぶり『かつめし』
良く利用する京急品川駅。
そのホームの下には以前から「品達ラーメン」という7店のラーメン屋が集まっていた。
こちらを全部制覇するには至ってないのだが、日々チャレンジ中なり。

そしてこのGWに「品達どんぶり」というどんぶり屋が5店オープンした。
「かつめし」「親子丼」「天丼」「すたみな丼」「海鮮丼」

早速、一番空いていた「かつめし」を食べてみた。

「かつめし」は、大阪からやってきた卵とじしないカツ丼。
サクサクの黒豚のトンカツと、錦糸卵、きざみのり。
そして味付けはソースかと思いきや、鰹ベースの甘辛ダシ。
これがさっぱりしていて、今まで食べたことがない「かつめし」。

料理が出てくる時間は、席についてからたったの5分。早っ!!
このスピード感がどんぶりのイイトコだよなぁ。

卵とじするカツ丼の方が本当はスキだけど、
あっさりを食べたい人はこっちの「かつめし」も美味しかったっす。
b0022923_047249.jpg

[PR]
by everywherewithyou | 2006-05-08 00:49 | 食べ歩き
青いご飯
これを食べると食欲が無くなってダイエットできる!!らしい。

「青いふりかけ」
にしても、青いご飯がこんなに食欲出なそうだとは想像できんかった…
「青色二号」かよ?

ほんっと、不味そう…
b0022923_2254642.jpg

[PR]
by everywherewithyou | 2006-04-19 22:57 | 食べ歩き
赤湯からみそラーメン
「新横浜ラーメン博物館」に行ってきた。
前は仕事場がすぐ近くだったんだけど、仕事場が変わってしまったので、
なかなか行く機会は少なくなってしまったんだけど。

去年の暮れ「ラーメン博物館」に新しいラーメン屋が登場した。
それはオレの地元山形の「赤湯からみそラーメン 龍上海(りゅうしゃんはい)」
山形は蕎麦も有名だけど、実はラーメンも有名。

地元では普通の味噌ラーメンよりも、
「龍上海」のような辛い系の味噌ラーメンが人気。
寒い冬はこれで体を温めるってことなのかもしれんね。

「龍上海」は地元では昔から有名で、食べに行ったりしてたんだけど、
いつのまにやら全国区になってしまってたのね。
地元に住んでるときにはぜんぜん知らなかったなぁ。
「東北最後の大物」とか言われたりしてるみたいだし。

ここのラーメンの特徴は、
なんと言ってもド~ンと真ん中に乗っかっている「からみそ」。
この「からみそ」をお好みで少しずつ溶かしながら食べる。
これがけっこう辛い。少しでもだんだん体が熱くなる。
毛穴中から汗がドバーッと吹き出し始める。

全部溶かすと本当に辛くて、でも美味い。「うまから」ってやつ。
麺の量も「180g」と多めで、満腹感がある。
実際今日も夜9時ぐらいまでお腹が全然減らなくて、あれぇ?ってカンジ。

今日は一時間待ちで食べることが出来きてホッとしたよ。
相席になった向かいのカップルのおねぇさんは、余裕で全部溶かして食べてた。
「辛いけど美味し~~」って言って。

一度食べたらクセになるその味は、是非食べてみて欲しい。
ただし「からみそ」を全部溶かすのは覚悟してね。ほんと辛いから(火~~)
b0022923_2316714.jpg

[PR]
by everywherewithyou | 2006-01-29 23:16 | 食べ歩き
夜鳴きやラーメン
いつもは会社で夕ご飯を食べたり、
どこかの定食屋で食べたり、コンビニ何か買って帰るんだけど、
遅くなってしまって、どこにも寄らずに駅に着いた。
 
駅からアパートまでの途中にアーケードの商店街がある。
寒くなってから、商店街の入り口に、
夜になると屋台のラーメン屋が立つようになった。
いつも気になっていたんだけど。

紅白の幕とイイニオイに引き寄せられて、ラーメンを食べることにした。
白い息を吐きながら軒下に入り、「ラーメン下さい」と注文。

イカニモ屋台のラーメン屋のオヤジさんといったカンジの、
愛想のいいオヤジさんだった。「ラーメン」と「おでん」があるみたい。

ラーメンが出来るまでの間、少し話をしていると、
なんと30年間もここで屋台続けてきたらしい。
「昔は日本で3本の指に入るぐらいの商店街だったんだよ」
なんて昔話を聞きながら、ラーメンが待ち遠しかった。
今では夜10時を過ぎると暗くなっちゃう商店街だけど。

「へい、おまち!」

出されたラーメンは、細縮れ麺で、豚骨ベースの、醤油味。
背脂がタップリで脂っこいのかなと思ったけど、
意外やあっさりしてて、しつこくない。あっという間にたいらげちゃった。

「ごちそうさま。あったまったよ。美味かった」
そう言って屋台を後にした。600円ナリ。

ラーメンで芯から温まった体は、アパートに着くまでずっと温かかった。
こういう他愛もない夜もいいもんだね。オッサンになったのかな、オレ。

屋台のラーメンなんて10年ぶりぐらい。
飲んだ後だと、さらに美味しさが倍増するんだよねぇ。

今度は相方と「おでん」でも食べてみようかな。
b0022923_22545841.jpg

[PR]
by everywherewithyou | 2005-12-12 23:12 | 食べ歩き
恋のタイヤキ
 ♪タイヤキ~
  タイヤフ~
  タイヤホ~
  タイヤハッハ~


商店街を歩いてたら「タイヤキ」の看板が目に入った。
白髪のオジサンが作るそのタイヤキが美味そうだった。
夏は「かき氷」、冬は「タイヤキ」を作って売ってるみたい。
子供達や、買い物帰りの人達が立ち寄っている。

「タイヤキくださいな」
「ハイヨ、熱々のがあるからちょっと待ってね」
「はーい」

すぐ部屋に戻って食べたタイヤキは、
尻尾までアンコがたっぷり入っていて、甘くて美味しかった。
前に食べたのはいつだったかなぁ。

日が暮れかけた商店街では、こんな音楽が流れていた。
「♪僕の名前を知ってるかい?朝刊太郎と言うんだよ~~」
b0022923_1648879.jpg

[PR]
by everywherewithyou | 2005-11-26 17:05 | 食べ歩き



『トロ』です。『ゲイ』です。日々感じたことを書き綴っています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
鍛え上げた肉体+日焼け+..
from 僕の隣りに
you're beaut..
from 洋楽歌詞を和訳して英語を学ぼう!
機動戦士ガンダム MG ..
from 機動戦士ガンダム@パーフェク..
機動戦士Zガンダム PG..
from 機動戦士ガンダム@パーフェク..
ココロに....
from 最新芸能ニュース・音楽CD ..
21日の日記
from いいもの見つけた
『ダ・ヴィンチ・コード』..
from ginpeichanの映画日記。
生きたくても生きられない..
from ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲..
円海山
from 夜景in東京
ダ・ヴィンチ・コード!
from 闇   市
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧