セーラー服と機関銃とみなとみらい
10月29日に行われる海上自衛隊観艦式に伴い、護衛艦の一般公開があった。
観艦式とは3年に一度行われるイベントで、以下のような意味があるそうだ。
---------------------------------------------------------------------
観艦式とは、英国王エドワード3世が自ら艦隊を率いて出撃する際に、
その威容を観閲したことに始まるといわれています。
海上自衛隊では、昭和31年に「自衛隊記念日」が制定され、
翌年「自衛隊記念日行事」の一環として実施することが定められました。
---------------------------------------------------------------------
ようは、総理大臣(今は多分、安倍さん)に海上自衛隊の訓練を見せるイベントらしい。
それに伴って一般公開される行事もあるのだそうだ。
実際に訓練に参加(といっても見るだけ)できる招待券もあるらしいが、
人気があるため超高倍率でなかなか当たらないみたい。

今日は、みなとみらいを散歩していたときに、たまたま通りがかって、
戦艦の中が一般開放されるという貴重な機会に内部を見学してきた。
護衛艦「あさぎり」と、護衛艦「あぶくま」を見ることができた。
b0022923_148022.jpg

そこらじゅうに、制服、セーラー服を来ている自衛官が。
(スカートとかの変なプレイじゃないからね)
メイド喫茶の楽しさはわからないけど、こういう制服の喫茶店があったら、
絶対に通ってしまうんだろうなぁ、といらぬ心配をしたけど。
b0022923_140361.jpg

各所に立って安全確認や誘導をしてくれていた彼らから、
笑顔で「こんにちは!!」と挨拶や敬礼されまくりで、
オレはと言えば「こんにちはぁ♪」、
そしてこっそりと「萌ぇぇぇぇ」を連発していたのは言うまでもない。

戦艦の中を見る前に、北朝鮮の工作船の展示も見ていたので、
比較するのも海上自衛隊には失礼だがメチャメチャ立派だった。

機関部や、操舵室も入ることができて、もちろん甲板に出たりして、
機関銃(速射砲)というのか、そういうものも間近に見ることができた。
b0022923_156619.jpg

ちょっと面白かったのがトイレね。
なんか盗撮してるみたいでドキドキしたけど、注意書きがステキ。
b0022923_140171.jpg

3年に一度しか見られない貴重な経験ができて、ラッキーだった。
つーか海上自衛官メチャメチャかっこ良かったっす。
陸上自衛隊とはまたひと味違って、制服がいいのね、きっと。
ちょっと、コスプレみたいな感じの人もいたけどね。
b0022923_1403654.jpg

あの方たちが日本の海を守ってくれてるんだと思うと安心できるなぁ。
というか、変な視点というか変な視線でゴメンナサイ。
[PR]
by everywherewithyou | 2006-10-21 23:55 | ゲイ
<< イルマーレ 君と僕とペンギン。 >>



『トロ』です。『ゲイ』です。日々感じたことを書き綴っています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
鍛え上げた肉体+日焼け+..
from 僕の隣りに
you're beaut..
from 洋楽歌詞を和訳して英語を学ぼう!
機動戦士ガンダム MG ..
from 機動戦士ガンダム@パーフェク..
機動戦士Zガンダム PG..
from 機動戦士ガンダム@パーフェク..
ココロに....
from 最新芸能ニュース・音楽CD ..
21日の日記
from いいもの見つけた
『ダ・ヴィンチ・コード』..
from ginpeichanの映画日記。
生きたくても生きられない..
from ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲..
円海山
from 夜景in東京
ダ・ヴィンチ・コード!
from 闇   市
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧