自殺
同時ネット心中か 埼玉で7人・神奈川で2人
自殺者3万人


インターネットで知り合った人たちが集団で自殺をした。
同じ日に別々の場所で二組の自殺。
この二組はお互いに自殺をしようと連絡していたらしい。
b0022923_2323945.jpg

最近、このたぐいの連鎖的な自殺が後を絶たない。
去年の自殺者は3万人を超えたようです。

自殺について思うところがあったので書いてみました。


自分の母が2年前の夏に病気で死んだ。その時のお話。
母は突然の病気で、朝は元気に僕を送り出してくれたのに
トイレで倒れて、父が救急車を呼んで、病院に運ばれて、
僕が会社から駆けつけたけど、間に合わなかった。
死因は「腹部大動脈瘤破裂」と言ってた。
ほかの病気ではあちこちの病院に通院していたけど、
そんな兆候は全くなかった。突然の死。

その時、町内会の会長(自分ちのお隣さん)さんが夜にお参りに来てくれた。
お葬式には町内会を代表して伺いますと言ってくれた。

その人は数年前に引っ越してきて、
50歳ぐらいで、奥さんはいなくて、息子夫婦が遠く離れて住んでて、
いつか一緒に住むつもりでその家を買ったという話を聞いていた。
だけど、ずーっと一人で住んでいた。

そして葬式当日の朝、救急車が僕の家のすぐ近くで止まった。
表に出てみると、近所のおばさん達がいて
「会長さん、物干しで首吊って自殺したらしいわよ」って言われた。
会長さんの会社の人が連絡が取れなくて、
訪ねてきたら首を吊っているのが見つかったらしい。

救急車はすでに死んでる人は乗せない。そのまま帰っていった。

近所のおばさん達の中で、僕は堰を切ったように周りも気にせず大声で泣いた。
今日葬式に来てくれるって言ってたのに、昨日僕達家族を励ましてくれたのに。

けど、あんなに涙が出た一番の理由は、
「生きたくても生きられない人がいるのに自分で命を絶つ」っていう行為に
悔しくて、ただ悔しくて泣いた。


自殺した本当の理由は僕にはわからないし、
わかってあげられるわけもないんだけど、
生きる事、死ぬ事について深く考えるようになった出来事だった。

その後、隣の家には会長さんの息子夫婦一家が暮らしている。


P.S
高校の時の同級生が1ヶ月ぐらい前に自殺したよと、今日友達から聞いた。
顔を知ってる程度だったけど、タイミング的にちょっとショックでした。
/_;)
[PR]
by everywherewithyou | 2004-10-13 23:04 | 日々雑感
<< 招きネコ 青葉城恋歌 >>



『トロ』です。『ゲイ』です。日々感じたことを書き綴っています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
鍛え上げた肉体+日焼け+..
from 僕の隣りに
you're beaut..
from 洋楽歌詞を和訳して英語を学ぼう!
機動戦士ガンダム MG ..
from 機動戦士ガンダム@パーフェク..
機動戦士Zガンダム PG..
from 機動戦士ガンダム@パーフェク..
ココロに....
from 最新芸能ニュース・音楽CD ..
21日の日記
from いいもの見つけた
『ダ・ヴィンチ・コード』..
from ginpeichanの映画日記。
生きたくても生きられない..
from ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲..
円海山
from 夜景in東京
ダ・ヴィンチ・コード!
from 闇   市
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧