人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤湯からみそラーメン
「新横浜ラーメン博物館」に行ってきた。
前は仕事場がすぐ近くだったんだけど、仕事場が変わってしまったので、
なかなか行く機会は少なくなってしまったんだけど。

去年の暮れ「ラーメン博物館」に新しいラーメン屋が登場した。
それはオレの地元山形の「赤湯からみそラーメン 龍上海(りゅうしゃんはい)」
山形は蕎麦も有名だけど、実はラーメンも有名。

地元では普通の味噌ラーメンよりも、
「龍上海」のような辛い系の味噌ラーメンが人気。
寒い冬はこれで体を温めるってことなのかもしれんね。

「龍上海」は地元では昔から有名で、食べに行ったりしてたんだけど、
いつのまにやら全国区になってしまってたのね。
地元に住んでるときにはぜんぜん知らなかったなぁ。
「東北最後の大物」とか言われたりしてるみたいだし。

ここのラーメンの特徴は、
なんと言ってもド~ンと真ん中に乗っかっている「からみそ」。
この「からみそ」をお好みで少しずつ溶かしながら食べる。
これがけっこう辛い。少しでもだんだん体が熱くなる。
毛穴中から汗がドバーッと吹き出し始める。

全部溶かすと本当に辛くて、でも美味い。「うまから」ってやつ。
麺の量も「180g」と多めで、満腹感がある。
実際今日も夜9時ぐらいまでお腹が全然減らなくて、あれぇ?ってカンジ。

今日は一時間待ちで食べることが出来きてホッとしたよ。
相席になった向かいのカップルのおねぇさんは、余裕で全部溶かして食べてた。
「辛いけど美味し~~」って言って。

一度食べたらクセになるその味は、是非食べてみて欲しい。
ただし「からみそ」を全部溶かすのは覚悟してね。ほんと辛いから(火~~)
赤湯からみそラーメン_b0022923_2316714.jpg

by everywherewithyou | 2006-01-29 23:16 | 食べ歩き
<< あくまでも親指 夜会に行くのはいやかい? >>



『トロ』です。『ゲイ』です。日々感じたことを書き綴っています。

by everywherewithyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧