人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヴォーカリスト対決 徳永英明 編
今月僕の大好きな男性アーティスト二人がアルバムを出す。

「マッキー」こと槇原敬之と、そしてもう一人「トックー(言わないって)」こと徳永英明。
偶然に二人とも他のアーティストをカバーするアルバム。
マッキーはモチロン大好きなんだけど、実は徳永英明も大好きだったりする。

そして今日Amazonから届いていたのが徳永英明のアルバム。

その名もズバリ「Vocalist」。

たいした自信だなぁと思ったけど、確かに徳永英明のどこが好きと言われれば、
やっぱりあのちょっとハスキーだけど高音も伸びる歌声。顔もかなり好き。

一時病気でオヤスミしてたけど、復帰後もステキな歌を聴かせてくれてた。
今回のカバーアルバムの曲名は次の通り。

01.時代(中島みゆき)
02.ハナミズキ(一青窈)
03.駅(竹内まりや)
04.異邦人(久保田早紀)
05.シルエット・ロマンス(大橋純子)
06.Love Love Love(Dreams Come True)
07.秋桜(山口百恵)
08.涙そうそう(夏川りみ)
09.オリビアを聴きながら(尾崎亜美)
10.ダンスはうまく踊れない(中森明菜)
11.会いたい(沢田知加子)
12.翼をください(赤い鳥)
13.卒業写真(荒井由実)

ご覧の通り新旧「女性ヴォーカリスト」の曲のカバー。
全体はバラードで、ジャズなカンジのする落ち着いたアルバム。
ちょっと意外な選曲もあるんだけど、どれも聴いたことのある名曲ばかり。
だからこそ「ヴォーカリスト」としての歌の部分が重要になるのかな。

とりわけ、中島みゆきファンとしては聴き逃せない「時代」。
今まで多くのアーティストにカバーされてきた、まさに時代を超えた名曲。
ついつい、あんたどうなのよ?って聴いちゃうけど、意外と明るめで前向きな感じ。
今回は初回限定で「時代」とかのPVのDVDもセットされてるんだけど、それもまたいいんだ。

他にも「ハナミズキ」とか「涙そうそう」とか「翼をください」とか
どれもちゃーんと徳永節になってて、違和感無く聴けるね。
全体としては夕暮れのジャズバーで始まってだんだん夜が更けていく感じ。
その日の終わりにベッドに入って、子守歌にしたいアルバムだなぁ。

さてと、こうなるとマッキーの方も楽しみになってキター。
ヴォーカリスト対決 徳永英明 編_b0022923_0174145.jpg

by everywherewithyou | 2005-09-15 00:22 | 音楽
<< 祭りの達人 蕁麻疹すか? >>



『トロ』です。『ゲイ』です。日々感じたことを書き綴っています。

by everywherewithyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧